清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

けっこう食えるね!

久しぶりにホタルを見て以来、ホタル探しに凝っています。
昨夜は念のためにとのぞいた、自宅から徒歩3分の団地のはずれの小川に
5.6匹飛んでいるのを発見!
知らなかったなここに住んで36年、その頃からいたのかな??


今日の午前中は久しぶりに半谷林道を一周しました。
木陰は涼しくキビタキやサンコウチョウの声が響き楽しい散策でした。

最近シカ(たぶん)が今まで食べなかった、オニシバリやミヤマシキミ、テンニンソウなどを
食べた跡を目にしているのですが、今日はマルミノヤマゴボウの食べられた跡をあちこちで
見ました。
R0726847.jpg  R0726852.jpg
有毒植物なんだけど大丈夫なのかな?
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_21.html
どれも実の部分は残っていました。ここ以外はけっこう大丈夫ってこと??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クイズです。清川村の人には簡単ですが・・・。
林道入り口のゲート前にあった物ですがこれ何だかわかります?
白いのは塩、赤は血液です。
R0726858.jpg

              ↓






              ↓

ヤマビルを「塩盛りの刑」にした跡です。
上の棒は付いたヒルを払い落とすのに使ったのだと思います。

2013/06/24 曇り (ヒルには食われず)
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<トモエちゃん | 清川村の自然観察日記 | ホタル・ホタル>>

この記事のコメント

お早うございます。
このところ蛍を見ていません。
近く二も幼虫を放流して少しだけ見られるそうですが・・。
安曇野にいた時は、虫かごで飼っていました。
独特のにおいがしたのを覚えています。

蛭のいない富士山麓へお誘いしようと思っているのですが、なかなか平日の休みが取れません。
世界遺産になってしまいましたから、今後、どんなことが探索に影響してくるのか不安です。
すでに、亜高山帯への探索は、長距離を歩く事になりつつあります。
2013-06-25 Tue 08:04 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ホタルは確かに独特のにおいがありましたよね。
久しぶりに確かめてみたいのですがなかなか近くには
来てくれません。

富士山が世界遺産になったのは嬉しいですが
たくさん問題もあるようでこれからがスタートなのですね。
2013-06-25 Tue 15:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
マルミノヤマゴボウが食べられていましか!
ヨウシュヤマゴボウは食べられていたのですが、マルミノはまだでした。
シカたちは、自らの首を絞めているのですね。

蛍は子供の頃、窓ガラスにいっぱい貼りついているのをみてから、もう見ていません。藤沢市を流れる引地川にも残っているようなのですが、、、。
2013-06-27 Thu 07:45 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
ふくださま

右肩の具合いかがですか?
無理しないで上手く付き合って治してください。

宮ヶ瀬ではヨウシュヤマゴボウを食べていますよね。
いつどんな物を食べはじめたか記録したら
面白いんじゃないかなと思っています。

ホタル、確かに50年前には普通にいくらでもいましたね。
2013-06-27 Thu 18:00 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |