清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ホタル・ホタル

梅雨らしい天気が続いています。

先週末、ホタルが出てるかな?と気になって昔見た場所に行ってみました。
見に行くのは本当に久しぶり(25年ぶりくらい)

自宅から5分ほどの場所なのですが、いました!

昨夜は他の場所も気になって見に行きましたが、そこにもいました。
10匹ほど(では乱舞とは言わない??) 美しかったです。

護岸工事や人工的に整備されてしまってもけっこう
いるのには驚きました。

せせらぎからカジカガエルの声と舞いあがるホタル。
遠くまで見に行かなくてもこんなに身近にいたのだと
清川村を見なおしました。


これは今朝の役場周辺の様子です。
R0726829.jpg
ホタルに会える場所を友達に伝えながら1時間散歩しました。

2013/06/20 曇り時々小雨
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<けっこう食えるね! | 清川村の自然観察日記 | 宮ヶ瀬湖周辺で>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |