清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 鳳来寺山

愛知県の鳳来寺山で見た物の続きです。

ダンコウバイにちょっと似ていますが、
シロモジ(白文字、クスノキ科) 神奈川県で見られるのはクロモジ。
R0726406.jpg
本州(中部地方以西)四国、九州でみられるとのこと。
2年前、岐阜の赤沢自然休養林で見て以来です。


・・・・・・・・・・次からは初めて見る物ばかり・・・・・・・・・・・

大きな岩にくっ付いている、栄養不足のマメヅタ?
と思ったのですが・・・・葉の形がやや細長い??
R0726319.jpg

マメヅタランでした!シダのマメヅタではなくてランです。
R0726328.jpg
ちょうど花が咲いていました。1cmほどの小さな花です。
怖い岩場なのでこれ以上は近づけません。

シソバタツナミ 湿った岩場にありました。 葉は斑入りとそうでないのと両方あります。
R0726100.jpg R0725846.jpg

サラサドウダンが房状に垂れて咲いている感じの花
カイナンサラサドウダン(海南更紗満天星、ツツジ科)
見られる場所は限られていて愛知、三重、和歌山、徳島 
R0726430.jpg
遠かったのでこんな写真だけ、、クリックして見て下さい。

カキノハグサ以外におまけがたくさん見られて良かったな。
まだあります、、続く(かな)

2013/06/10 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<宮ヶ瀬湖周辺で | 清川村の自然観察日記 | はるばるカキノハグサ>>

この記事のコメント

マメヅタラン、これ花が咲いていなければマメヅタと思ってしまう。

シソバタツナミの葉はキランソウの葉みたいです。

ふーん、植物好きはこうやって各地の植物を見にいくんだ!
2013-06-15 Sat 07:34 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
マメヅタランは関東でもあるみたいですよ。
これからはマメヅタと決めてかからず是非身近で
出会ったみたいです。

2013-06-16 Sun 20:54 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |