清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

はるばるカキノハグサ

昨日は長い間見たいと思っていたカキノハグサを見に愛知県まで行ってきました。

鳳来寺山頂パークウエイバス停から山頂を通り一周しました。
鳳来寺山 クリックで拡大

見つかるか心配でしたが、本堂の裏山あたりからたくさんありました。
R0726073.jpg
カキノハグサ(柿の葉草、ヒメハギ科)東海地方と近畿地方で見られます。
葉が柿の葉に似ているのでこの名前です。
R0726223.jpg
咲き進んだ花も柿の色に似ていると思いました。
R0725893.jpg
これは実になりはじめていました。
葉の形は丸い物から細い物まであり、高さは10~30㎝ほどでした。

そしてこれも初めて見たササユリ うすピンクで香りも良くうっとりする美しさでした。
R0726451.jpg
これも葉の形からの名前でしょうが本当にササに混ざって
咲くとどれがどれだか分かりません。

カキノハグサもササユリもハイキングコースにほぼずっと見られました。

他にもマメヅタラン、カイナンサラサドウダン、コツクバネウツギ
など初めて見ました。 続く(かも)

2013/06/10 晴れ 片道3時間半

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 鳳来寺山 | 清川村の自然観察日記 | カラカラだね>>

この記事のコメント

お早うございます。
カキノハグサ、出会えて良かったですね。
確かにカキの葉に似ています。
地域が変わると、見慣れない植物がいろいろ目について興味深いですね。
2013-06-13 Thu 08:05 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
運転してくれる友達がいるからこそですが、見たいと強く思っていると叶うのだなと思いました。
もう少し近ければ通いたい場所です。

山を作っている岩や石も丹沢とは違っていて
これも面白そうです。
真っ黒で光沢のある石や、周りが白い薄皮饅頭みたいな
石を初めて見ました。
2013-06-13 Thu 21:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |