清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カラカラだね

久しぶりに宮ヶ瀬の山に行ってきました。

緑の森を歩くとすがすがしいね~。
カラッとしているのでヒルも見かけませんでした。
R0725798.jpg

でもカラカラでギンリョウソウは6月だというのにほとんど
出ていません。あってもこんなに小さい。
R0725649.jpg
咲いている様子はこちら(4年前に5月の連休に撮った写真)

例年なら今頃はこんな風に実になっているのです。(3年前の6月2日に撮った写真)


サルナシの雌花に小さな実がたくさん付いていました。
R0725765.jpg
今年はサルナシも豊作かな?

イカル、キビタキ、クロツグミ、ヤブサメなど野鳥の声が賑やかでした。
まだヤマツツジやジャケツイバラが咲き残っていて、ヤマボウシが満開でした。

2013/06/08 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<はるばるカキノハグサ | 清川村の自然観察日記 | 花は実に>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |