清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

伊勢沢林道

今日も良い天気なので久しぶりに伊勢沢林道に行きました。

とても見やすくて好きだった橋の下から出ていたオオバアサガラは
伐られてありませんが、河原にはたくさん咲いていました。
R0725499.jpg

初めて河原に降りてみましたが、大木から若木まで10本以上ありました。
まるでたくさんのシャンデリアみたい、きれい! 

R0725506.jpg
流れに乗って届いた種が芽生えるのでしょうね。

花の様子は→近くで見たオオバアサガラの花


堰堤から下をのぞいてみました。渓流釣りをする人が一人。
ヤマボウシの花が咲いています(写真の右中央)が遠くて撮れません。

R0725512.jpg

これは昨日宮ヶ瀬で撮ったヤマボウシ。
R0725478.jpg


白い所は苞で、花は真ん中のツブツブ見たいなところ。
今満開ということでしょうね。
R0725475.jpg


毎日青空です。梅雨はどうしちゃった?

2013/06/04 晴れ

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<花は実に | 清川村の自然観察日記 | 宮ヶ瀬湖周辺>>

この記事のコメント

伊勢沢林道に行ってきましたか!
音見沢橋の付近のオオバアサガラもシャンデリアをたくさんつけますね。
あー、このところ行ってない。
2013-06-05 Wed 05:54 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん。写真のアップ有難う御座います。お初にお目に掛かりました。宮が瀬はどの辺りに行けば宜しいでしょうか? 小生、一昨日相州/甲州県境の山・・不老山から湯船山をピストンしてきました。箱根サンショウバラが沢山咲いてましたが、下り坂に入ってますね!
樹下の二人で写真を一緒に撮って呉れる唯一の人(愚妻)
はチョウチンを出しながら家で寝ていたようです>
2013-06-05 Wed 20:03 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

オオバアサガラは
唐沢林道の上煤ヶ谷から入って物見隧道のすぐ先、
塩水林道(瀬戸橋から20分くらい歩いた辺りから先)、
伊勢沢林道(ゲートから5分歩いた先からずっと)
他にもありますがこの辺りが見やすいです。

満開でしたので行くのでしたら早めが良いです。
2013-06-05 Wed 20:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ふくだふみおさま

あのヤブデマリは今年も盛大に実を付けていましたよ。

木を切り出しているらしく桃の木林道入り口に
機材がたくさん置いてあり、山の方から伐っている音?
が激しかったです。大型の車も入って行くのを見ました。

シカの食圧は更にひどく、今まで見続けていた植物が
すっかり無くなっていて驚きました。
2013-06-05 Wed 20:58 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |