清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 相模原市

31日に行った相模原市のイナモリソウ以外に見た花です。

オニドコロやヤマノイモの仲間の
おそらくタチドコロだと思いますが、、、ちょっと自信がない。 これは雄花
R0725158.jpg
黄色の花がとても目立ちます。

こちらはその雌花
R0725224.jpg
丹沢周辺では見たことがないですがここの山にはいつもたくさんあります。


これもあまり見かけないサイハイランがたくさん咲いていました。
川の縁の湿った林で見られました。
R0725268.jpg

下山後の土手にはヤマタツナミソウが普通にありました。
丹沢のヤマタツナミソウに比べるととても色が濃いです。
R0725276.jpg
丹沢と比べシカにも食べられずのびのびと咲いていました。

2013/05/31晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<宮ヶ瀬湖周辺 | 清川村の自然観察日記 | かわいい花>>

この記事のコメント

タチドコロ、こちらには分布してないですね、残念。

調べたら、他の仲間と違い、株立ちすることがあるようですね。だからタチなんでしょうが。
それと一番下の葉が3〜6枚輪生するとありました。
いろいろあるのですね。

サイハイラン、葉はあちこちありますがまだ花をみたことがありません。ヤマタツナミソウもないな=。

イナモリソウ、いいですね=。
2013-06-03 Mon 05:21 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

はい、小さい株は立ち上がって下の方は輪生していました。(でも写真は撮ってないの、、、。)
もう一種類あったのですがそれも撮ってないの、、、。

咲いているサイハイランはなぜか葉が黄色に枯れている物が多かったですよ。

イナモリソウは本当に可愛いです。
(今の所)ヤマビルはいませんのでご希望があればご案内します。
2013-06-03 Mon 21:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |