清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

かわいい花

さっそくの梅雨の晴れ間

相模原市の某所にイナモリソウを見に行きました。
3年前に見た時より10日も早いので少し心配でしたが・・・・。

満開でした!
イナモリソウ クリックで拡大
イナモリソウ(稲守草、アカネ科)
草丈は5~10cm、花の直径2cmほど

神奈川県では絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種 )ですが
前回より増えていました。良かったね
イナモリソウ クリックで拡大

山頂近くのはまだまだつぼみでした。
イナモリソウ クリックで拡大

良く見ると花びらとつぼみが食べられています。
何かに食われた クリックで拡大

記録では清川村にもあることになっていますがどこなのかな?
本当は地元で見たいよね。

途中で見た景色
緑がきれい! クリックで拡大

ゆっくり見ていたので時間が無くなってオオバアサガラは
見ないで帰ってきました。
今年はなんでも早く咲いてしまうので追いつけない!明日行けたら良いけど。

2013/05/31 梅雨の晴れ間
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 相模原市 | 清川村の自然観察日記 | 梅雨です!>>

この記事のコメント

花弁や蕾を食べたのは誰なのだろう?
哺乳類ではなく、ナメクジかカタツムリの仲間かな?
あるいは、昆虫の幼虫?

何だかこの花と葉の雰囲気、セントポーリアに似てますね。
2013-06-01 Sat 18:02 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
そうですね、セントポーリアに似た雰囲気があります。
花びらの縁のフリルがとても可愛いです。

小さいのでみんな気付かずに通り過ぎているので
ホッとします。取られずずっと残っていてほしいです。

オオバアサガラを早く見に行かないと終わってしまうと
少し焦ります。でも今日も行けそうにもない。
2013-06-02 Sun 08:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |