清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

梅雨です!

早々と昨日から梅雨入りですね。

少し前ですが快晴の写真を見て下さい。

長野県で見たエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎、バラ科)です。5/24
丹沢でも見られるオオウラジロノキのように若い枝には5.6㎝のトゲが出ていました。
エゾノコリンゴ クリックで拡大
青空に映えきれいだったな~ 
ズミと比べ花が大きく花柄が長いので優雅な雰囲気でした。


これは地元の毎年見に行く厚木市のイチヤクソウです。
今年も元気につぼみを付けていました。5/27
イチヤクソウ クリックで拡大


もうオオバアサガラがきっとシャンデリアのような花を
咲かせていますね。雨でも宮ヶ瀬に見に行かなくちゃ。

2013/05/27 晴れ

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<かわいい花 | 清川村の自然観察日記 | ジャケツイバラ 全開!>>

この記事のコメント

今年はイチヤクソウの花が咲いたところをぜひ見てみたいですね。

昨年も一昨年も枯れた茎を見ただけ。
花期はどうなんだろ?
2013-05-30 Thu 20:41 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
今日は、もったいないくらい良い天気です。
オオバアサガラ・・初めて聞きました。
丹沢方面に生えているんですね。
写真のイチヤクソウ、花茎が長く立派ですね。
こちらでも、そろそろつぼみが膨らんできたかな?
2013-05-31 Fri 08:01 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
takeさま

イチヤクソウはこの厚木のはあと1週間もすれば咲くと思います。(標高100mくらいです)
今年は何でも早く咲くので注意しないと見そこないます。
takeさんも見られますように!

2013-05-31 Fri 17:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

そちらにはオオバアサガラがないのですか!
こっちでは川の縁の伐採地や中州、湿った林道の縁
などにたくさん出てきます。
今の所シカも食べないので普通に見られます。
場所が違うとこんなにも違うのですね!
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-654.html
2013-05-31 Fri 18:02 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |