清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 土山峠周辺

昨日の土山峠周辺林道の続きです。

少し咲き終わり気味でしたがカマツガカマツカが盛大に咲いていました。
R0724391.jpg

傘を広げたように咲いています。
橋の上から見られるのでヒルの心配もなく、幸せ!
R0724388.jpg

自宅周辺の煤ヶ谷ではほぼ咲き終わったフジもまだ真っ盛りでした。
R0724414.jpg
下の方にヤマツツジが見えています。(クリックしてみて)

今年はフジを腹いっぱい見られて良い年だったな!
今度はフジキだね。蕾の様子見てこなくちゃね。

2013/05/13 うす曇り

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<ハクウンボク満開 | 清川村の自然観察日記 | コミヤマさんに会いに>>

この記事のコメント

カマツガの花、おもしろいですね。
こちらにはないのかな〜?

昨年、まったくだめだったフジ、今年はすごいですね〜。
湯河原でもいたるところで咲いてます。
このフジとヤマツツジの写真、いいですね。
2013-05-15 Wed 07:28 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

間違えてカマツガなんて書いてました。
カマツガはどこにも無いですが、カマツカは
植物誌にもそちらにもあるとなっていますね。
良く歩く林道の縁辺りにもあった気がしますが・・・。

本当にフジのきれいな年でしたね。

今朝、今年初のホトトギスを聞きました。
夏ですね~。
2013-05-15 Wed 21:24 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ヤマボウシさん。やまぼうしは何時頃何処に行けば見られますか? 今度、写真を載せて下さい
2013-05-16 Thu 09:49 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

ヤマボウシですね ほぼどこでもありますが
この前の三峰に行く山道にもたくさんありました。
まだ緑色っぽいつぼみでした。
見ごろになったら載せますね。
2013-05-17 Fri 06:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |