清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のシロヤシオ

今日の清川自然観察会はシロヤシオを見に大山三峰に行ってきました。
(写真の雪をかぶっている山です2010年4月11日撮影))

咲いていましたよ!ちょうど満開のシロヤシオです。会えてうれしいです!
シロヤシオ クリックで拡大
でもハズレの年なのでしょうか?咲いているのはほぼ3本だけくらいでした。

山頂です。連休中は混んだのでしょうが2グループ、15人くらいに会っただけでした。
R0724361.jpg

山頂近くの尾根で見つけたホカホカの糞 誰?サル?
R0724351.jpg
緑のツブツブはミズキの蕾かな??

乾いているのでヤマビルに会わないのは快適でしたが
山道がザラザラで滑るのが怖かったな。(滑りませんでしたが)

他に見た花は続く

正住寺8:20→山頂12:10→正住寺16:10(お花見しながらなので遅いね)

2013/05/10 晴れ 暑い

樹木 | コメントする:6
∧top | under∨
<<続 大山三峰 | 清川村の自然観察日記 | 花まつり>>

この記事のコメント

大山三峰に行かなければシロヤシオをみれませんか!
来週の木曜あたりでも大丈夫かな?

サル糞、そのものですね。
オトナ個体のものです。
2013-05-11 Sat 14:17 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
大山三峰より低い所ではシロヤシオは見られませんね(たぶん)
もう全部満開でしたので来週木曜日では無理だと思います。
後は6月になってもっと高い丹沢に行けば見られますね。

サル糞ですね。ピカピカできれいでした。
他にもテン?小さめの糞も落ちていました。
2013-05-12 Sun 08:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
白ヤシオ、今年は不作ですか? 今週末頃に塔の北面の名所に行って見ようかなと思ってます。それにしても清川村は広いですね!
2013-05-13 Mon 07:02 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

まだ本場の檜洞などは咲いていないので
不作かどうかは言えませんが三峰はボチボチでした。

また様子を教えてくださると嬉しいです。
2013-05-13 Mon 17:44 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん。可能な限りご期待に沿いたいと!
所で、蝶々ですが清川村では出始めましたか? 又時期は問わず、何時頃何処へ行けば良いか? 把握している範囲で教えて下さい。」 本日は病院の梯子、内科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、最後に眼科 何れも老人性の疾患ばかりで、経過見でOK.変化が出たら再院しなさいで済みました。ピロリ菌退治で7日間禁酒令が出ました。
50年間皆勤賞の小生にとっては大問題です。
スタートを何時にしようか!悩んでます。
2013-05-13 Mon 20:19 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎様

お体大切にしてくださいね!

チョウは良く分かりませんが、ウスバシロチョウが
4月中ごろから5月中くらい早戸川林道などで
見られます。夏になると林道の水がわき出る辺りに
カラスアゲハが見られ、秋が近付く頃アサギマダラが
フワフワ飛びます。

チョウは本当は苦手で(触れない)良く分かりません。
2013-05-14 Tue 21:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |