清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

花まつり

今日は、大山三峰登山口の正住寺でお釈迦様の誕生祝いの
「花まつり」がありました。
花の咲く時期を待つので普通より一ヶ月遅れて行われます。
初めて参加させていただきましたが、おごそかな気持ちになりました。

ついでに自宅から谷太郎林道中ほどまで往復歩いて行きました。

まだフジが満開でサヤサヤときれいに咲いていました。
R0724341.jpg

R0724336.jpg
谷太郎川からはカジカガエルの涼やかな声、梢からはオオルリの囀り。
散歩には最高の日でした。

林道脇ではハンショウヅルやヤブデマリも満開でした。
R0724339.jpg
ハンショウヅル

R0724340.jpg
ヤブデマリ

谷太郎林道に拡張工事の話があるそうで土手には測量された跡の
テープがあちこちありました。
R0724338.jpg
クリックしてみてください。右の土手の上にピンクのリボンが見えます。

この石垣、リュウノウギクやホトトギスやチダケサシ、オオバウマノスズクサなどが
咲く大好きな土手だったな・・・。そうそうリンドウも良く咲いたのよね。

2013/05/08 快晴 (9.3k・13331歩)

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今年のシロヤシオ | 清川村の自然観察日記 | 仏果山>>

この記事のコメント

谷太郎林道、たしかに測量する人たちが目につきました。拡張工事をするんですか!クマも棲みづらくなるかな?
ヤブデマリ、見たい。
今年はフジも蕾だけで咲いているのは見ておりません。

お釈迦様の花祭りを正住寺でやるんですか?子供の頃は花祭りは「甘茶」を飲めるので楽しみでした。
2013-05-09 Thu 07:22 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
ふくださま

水の尻沢近くのおばあちゃんが測量のことを教えてくれました。
通り一遍の林道に変わってしまうのでしょうね、残念!

正住寺の「花まつり」では本堂に入れていただき
花御堂で飾られたお釈迦さまに甘茶をそそぎました。
甘茶も初めて頂きました。
来年も5月8日にあるそうですよ。

ヤブデマリを見に行かれたそうで良かったです。
2013-05-09 Thu 22:19 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |