清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

仏果山

少し前ですが(29日)に半原越から仏果山まで往復しました。
雨の降る前だったのでヒルに会うこともなく行けました。

新緑が気持ち良い登山道です。
R0724139.jpg

途中から見た丹沢方面の様子
R0724061.jpg
宮ヶ瀬湖がキラキラしていました。

山頂近くではマルバアオダモがまだ咲きはじめでした。
R0724076.jpg
左奥は大山

大好きな花、アズキナシはまだ蕾でした。
R0724019.jpg

法論堂林道ではイヌザクラが満開でした。
R0724175.jpg
良く似たウワミズザクラは花の下に葉が付きますが
イヌザクラにはありません。咲く時期もイヌザクラの方が2週間ほど遅く花が
真っ白ではないなどで区別できます。


何だか白い花ばかりの紹介になってしまいましたが、
アケボノスミレ、ツルキンバイ、アカネスミレなどカラフルな花も咲いていましたよ。

2013/04/29 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<花まつり | 清川村の自然観察日記 | 久々の本谷林道>>

この記事のコメント

今、山上で現地の6種類の挿し木苗作りをしています。
アズキナシもその一つです。
まだ芽の膨らむ前に挿して、今やっと何本か葉を広げ始めました。
挿し始めてそろそろ一か月ですが、数人で一日おきに灌水に行っています。
根が出てくれるとよいのですが・・。
2013-05-02 Thu 23:09 | URL | 野良こねこ #9UpCwQpE[ 内容変更] | top↑
こねこさま

「数人で一日おきに灌水に」ですか!ご苦労様です。
上手く育ってくると良いですね。

ウラジロノキ、オオウラジロノキ、ヤマナシ、ヒメウツギ
今頃咲くのは白い花が多いですね。
どれも大好きです。
2013-05-03 Fri 09:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |