清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

坪山のヒカゲツツジ

ヒカゲツツジで有名な山梨県上野原市の坪山に行ってきました。

山渓に紹介されてしまったので混んでいるかと思ったのですが、
意外に静かな登山が出来ました。

やや盛りを過ぎたヒカゲツツジでしたが山頂に近付くにつれ見ごろでした。
R0723569.jpg
優しげな黄色の花で、小さなシャクナゲの雰囲気です。
R0723602.jpg

足元にはたくさんのイワウチワ
R0723506.jpg
咲き終わっている株もありますが見ごろもたくさん。
優しげなピンクの花がかわいい。
R0723450.jpg

怖い岩場は慎重に登り、2時間で山頂です!
R0723572.jpg
坪山(1102.7m)

下りは1時間半、駐車場が見えてきました、ホッ!
R0723650_20130419204646.jpg

2013/04/19 晴れ

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<続 富士山周辺 | 清川村の自然観察日記 | コガネネコノメソウ>>

この記事のコメント

昨日、神奈川県北の山歩きで上野原に着きました。駅前の狭いロータリーは登山客で溢れんばかり。殆どは坪山に行くみたい。山渓の高尾・陣馬の地図を見ましたが、坪山見当たりません。小生は生藤山方面でしたが、それでもバスは満車状態でした。富士山が綺麗に見えました。メールアドレスを乗せましたので藤田さん。機会があったらメールを入れて下さい。当方山歩きをしながら花の写真を撮ってますが、一向に名前を覚えられません。
2013-04-28 Sun 23:11 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

返事が遅くなってごめんなさい。
坪山のヒカゲツツジは今年10日くらい早かったみたいで
おそらく4月末では咲き終わっていたと思います。

満開の時ならヒカゲツツジのトンネルみたいらしいですよ。
山渓4月号に特集されています。
2013-05-01 Wed 18:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

メールが送れません。
どうしてかな??

また後ほどチャレンジしてみます。
2013-05-01 Wed 18:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
普通のお茶の間リビングで注文した時もこのアドレスを入力しました。ちゃんと先方から回答が来ましたので何か入力ミスが有るのではと・・
本日、三浦半島南岸の毘沙門から盗人狩方面をハイキングして来ました。様子は”神奈川新聞のHPからカナロコへ入って神奈川の山をご覧下さい。
2013-05-04 Sat 21:38 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |