清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年の土手

良い天気なので近所の友達とちょこっと散歩

二人とも大好きな土手に、今年の様子はどんなかな??
今年もたくさん咲いています。オカオグルマの土手です。

クリックして見てください(黄色がオカオグルマです)
R0723180.jpg
例年通り、ヒメハギもミヤコグサもしっかり咲いていました。

途中で見たピンクがとても濃いジュウニヒトエ
R0723168.jpg

見上げればウワミズザクラも満開!
R0723198.jpg

ゆっくり歩くので約4キロを2時間かけて、帰りに産直のフワフワな春キャベツを買って帰宅。
今日も良い一日だったな。

2013/04/14 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<コガネネコノメソウ | 清川村の自然観察日記 | ギフチョウ>>

この記事のコメント

湯河原で見られない植物ですね。うらやましい。

オカオグルマは古い印がありますが、たぶんいまはないのでしょう。
そんなに離れてないのに不思議ですね〜。


2013-04-17 Wed 05:57 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
オカオグルマは平地の良く手入れされた(草刈りされた)明るい土手にあります。湯河原でもないことはないかも。

清川でも私が引っ越してきた35年ほど前は
こんな自然な土手がたくさんありオカオさんもどこでも
見られました。でも今はコンクリートになってしまい
見られる場所は限られています。
2013-04-17 Wed 10:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |