清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ギフチョウ

今日は相模原市の山にギフチョウを見に行きました。
暖かく日差しもあったので20回くらい会えました。

登り始めてしばらく、明るい雑木林に出たら、フワフワっと!
R0723104.jpg

縦じまトラ模様に赤いパンツ?
R0723114.jpg

モミジイチゴで吸蜜中
R0723117.jpg

カンアオイの葉裏に卵、本当に真珠のような輝き!
       (クリックしてみてください)
R0723144.jpg

山頂付近にはこのスミレが踏まれるほど
R0723125.jpg
アカネスミレに似ていますが、側弁に毛がある以外無毛なのでオカスミレ

山にはオオツクバネウツギ、ヒトリシズカ、ヤマルリソウなどが咲いていました。
夏鳥のセンダイムシクイが「♪ 焼酎一杯グイ~♪」と鳴いていました(今年初)

2013/04/12 晴れ

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<今年の土手 | 清川村の自然観察日記 | 鳶尾山>>

この記事のコメント

カンアオイの葉裏に産んだギフチョウの卵、
よく見つけましたね。
本当に真珠みたいだ!
2013-04-14 Sun 11:58 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
本当に真珠の輝きでした。
直径は1mmあるかないかですけどね。

ツヤツヤしたのとそうでないのがあったのですが
産卵後の日数の違いかなと思いました。
2013-04-14 Sun 17:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
小生もギフチョウにお目見え致したく、4月10日石老山、高塚山へのピストン、石砂山を走破して来ました。高塚山への往復ではギフチョウを沢山見る事ができました。
石砂山が本家らしいのですが、到着が14時頃に為ってしまい、風が出て来たのでギフチョウは何処かに飛んで行ってしまい、数匹しかお目に掛かれませんでした。二枚目の写真と同様な姿を撮影して来ました。
今年は発生が早いようで10日頃は遅いとの事、来年は4月1日頃再訪して見ようと思いました。
2013-04-16 Tue 19:36 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

私が見たのも石砂山です。

本当に寒かったり日が陰ったり風が出るとぱったり
見えなくなりますね。

それだけに出会えると嬉しいですね!
2013-04-17 Wed 10:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |