清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

鳶尾山

昨日は厚木市の鳶尾山(235m)に行きました。

新緑の山はまばゆいばかりで、のんびりと歩いてきました。

去年はほとんど咲かなかったマルバアオダモですが、今年はフワフワと
咲きはじめていました。
R0723083.jpg

シロバナハンショウヅルも簡単に見られます。
R0723074.jpg

ウワミズザクラやコバノガマズミ、チゴユリ、ホタルカズラ、ニオイタチツボスミレなども
たくさん咲いていて春爛漫でした。

清川村の山と違ってクマもヤマビル(今の所)もいなくて安心して歩けました。

2013/04/09 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ギフチョウ | 清川村の自然観察日記 | 見つめられ~>>

この記事のコメント

もう咲いているんですね。
昨日Sさんが発見してくれたこちらのシロバナハンショウヅルはまだ蕾でした。
でも数株あって蕾の数がすごかったから一斉に咲いたらすごいでしょうね。

2013-04-11 Thu 08:04 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

偶然同じ花を見ていましたね。
優しげで好きな花の一つです。
ただのハンショウヅルも小さいながら蕾がたくさんありました。

そちらの真っ白な「姫」綺麗です!
ずっとそこにいますように!
2013-04-12 Fri 08:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |