清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

見つめられ~

今日は雨上がりで暖かい(そうですヒル日和)なので舗装道路の
唐沢林道を往復しました。

ミツバツツジや、ウソに食べられ花数は少ないですがヤマザクラなど
が咲き新緑が美しかったです。
R0723002.jpg

R0723041.jpg

帰り道ミツバツツジを見つけ崖を見上げたら・・・・・
動物だ!???カモシカ!!  
カモシカを探せ! クリックで拡大
ちょうど真ん中あたりです。見つかった?

R0723029.jpg
角には横筋が入っていること、目の下の膨らみ(眼下腺)のぷっくりかげん、
しっかりと踏ん張っている足の爪、地面をこすったのか口の周りが土で白っぽく
なっていること、などをゆっくり見ることができました。 
R0723020.jpg
5分ほど見ていましたが、全く動く気配はありませんでした。
こちらが根負けし、また会えると良いね!と言いながらさよならしました。

見られた花:ヤマブキ、キブシ、キランソウ、タチキランソウ、タチツボスミレ、
アカネスミレ、エイザンスミレ、ヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン、ミツバアケビ、
オオバヤシャブシ、イヌシデ、アカシデ、シキミ、モミジイチゴ、クサイチゴ、
ミツバツツジ、ヤマザクラ、マメザクラ、イタヤカエデ、ニワトコ、ミミガタテンナンショウ、
アオキ、アブラチャン、ヤマルリソウ、ミヤマキケマン、ユリワサビ、ヨゴレネコノメ、
シロバナハンショウヅル(2.3日後に咲きそう)
鳥:ミソサザイ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、カケス、トビ、
ホオジロ、ウグイス

ヒノキもスギもまだまだ花粉を飛ばしていました。
ハクション!ズルズルでしたがゆっくりカモシカが見られて良い日でした。

2013/04/05 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<鳶尾山 | 清川村の自然観察日記 | オニシバリを食べる>>

この記事のコメント

唐沢林道に行ったんですか!
このカモシカはここ2,3年、ここで見られますね。
今日は、ヤマブキが目に飛び込んできました。

ヤブツバキの雄蕊のことありがとう!
2013-04-05 Fri 17:01 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
本当は辺室山から唐沢林道にと思ったのですが
隧道までの往復になりました。

見やすい場所でのカモシカとの出会いは初めてでした。
じっと大人しいですね。もっと見ていても良かったのですが
もしカモシカが慌てたりして崖から落ちたら
大変だと思って5分で止めました。(そんなドジはいないでしょうが)

検査の結果異状なしだったそうで良かったですね!

あの黄色のツブツブはヤブツバキですよね、きっと。
2013-04-05 Fri 17:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このカモシカ、隊長とやまぼうしさんの顔、覚えましたね。
どんどん慣れてきたりして・・・。

しかしカモシカ、急斜面ヘッチャラですね〜。
2013-04-06 Sat 14:44 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

顔、覚えてもらえた 確かにそんな気になるほど
じっくり対面出来ました。

それにしても偶然上を見たから気付いたのであって、
全く物音はしていませんでした。
急斜面の自分の足幅だけの岩の割れ目に
立っていましたよ。

クマがこうして見ていても気付かず通り過ぎて
いることもあるのかも・・・と思いました。

2013-04-09 Tue 09:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |