清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

オニシバリを食べる

ここ数日すっかり花粉に負けてしまい外に出るのが怖いです。
そんな訳で古い話ですが、(3月8日)仏果山にマンサクを見に行った時の
気になるオニシバリを見て下さい。

有毒植物なので今まで何かが食べた痕は見なかった気がします。
R0722101.jpg
数株のうち食痕が見られたのは2株
R0722106.jpg
食べたのは誰? シカ??
R0722102.jpg

毒は実だけで葉は大丈夫なのかな??

シャガに続いてオニシバリも食べる動物が出てくるのでしょうか?

花粉症になってまだ4年くらいですが、昨日は一日中鼻をかんでいました。
今までじゅうで一番ひどかったかな、夕方には頭痛もし全身がボーーー!
今さらですが、長い間花粉症と戦っている人の苦労が分かりました。

早く終わってくだされ!ヒノキの花粉

2013/03/08

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<見つめられ~ | 清川村の自然観察日記 | 早春の陣馬山>>

この記事のコメント

花粉症、つらそうですね。
ぼくは今年は目が痒いくらい。
もっとも鼻水はもう日常なので、ティシュを使わないでハンドタオル(以前、100均で3枚100円で売っていた)でかんでます。

さて、オニシバリ、派手に食べてますね。
シカが食べないとされている植物の一つです。
しかし、やはりシカ?あるいはカモシカ?
この食痕ではちょっと判断がつきません。
いずれにしても、シカたちにとっていよいよ食べる物がなくなってきたということでしょうか?
シロダモままだ大丈夫のようですが、、、。
2013-04-04 Thu 09:40 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
このオニシバリは仏果山から土山峠に向かう、
採石場を見下ろす辺りから革籠石山に行く途中の尾根で見ました。

少し前まではテンニンソウも食べなかったのですが
最近は食べてるし、シロダモもどうなっていくか
気を付けて見ていきましょう。
2013-04-04 Thu 15:43 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |