清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早春の陣馬山

清川自然観察会で今日は陣馬山(854.8m)に行きました。
山頂付近は芽吹きにはまだ早いのですがアブラチャンが
黄色のかすみのように咲いていました。
R0722920.jpg
このホヤッーーした風景が好きです。

エイザンスミレも咲きはじめていました。
R0722926.jpg

他にもアオイスミレ、ニオイタチツボスミレ、タチツボスミレ、
シュンラン、キブシ、イタヤカエデなどが咲いていました。

途中で見た何気なく咲くカタクリ
R0722881.jpg
斜面一帯にこの何倍も咲いているのですが、見ているのは
地元のおじさん一人と私たちだけ。

日差しもあって暖かくクルリンと咲いていました。
R0722878.jpg

この場所が有名になったりしないで、このまま静かに見られますように!

2013/03/29 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<オニシバリを食べる | 清川村の自然観察日記 | ウソの食べっぷり ②>>

この記事のコメント

お早うございます。
長野では、カタクリが山菜として売られていました。
それだけ、豊富ということでしょう。
富士宮市にある自生地では、盗掘にあったそうです。
天竜区春野町でも、盗掘を防ぐために場所を公開していません。
ところで、コガネネコノメが一部咲き出しました。
今週末から、5月連休頃まで見られると思います。
ヤマエンゴサクと一緒に見るなら中旬以降がいいかと思います。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-3fa3.html
2013-04-02 Tue 08:27 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

コガネネコノメ咲きはじめたのですね!
中旬以降ですね。
一緒に行く友達と相談してまた連絡させていただきます。
四角い花、楽しみです。

このカタクリは10年くらい前に雑木林の手入れをし
明るくなったら一面に咲きだしたそうです。
静かにさりげなく見てそっと帰ってきました。
2013-04-02 Tue 17:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |