清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ウソの食べっぷり ②

ソメイヨシノが今満開でどこでもお花見が真っ盛りですね。

今日お花見でにぎわう飯山観音にサクラの様子を見に行ってきました。

やはりウソ(鷽)の影響は大です。

今満開なので普通画面の右端のように白くたなびいているはずですが
左端の建物の横も同じソメイヨシノなのに、花がパラパラの
様子が分かりますか?(クリックしてみてください)
R0722803.jpg

ここはウソがたくさん見られた桜の広場、花がスカスカ
まだ一分咲きだねなんて言いながらお花見しているのでしょうか。
R0722801.jpg
ほとんどの木がまばらです。確かにたくさんウソはいましたが
よくこんなに食べたもんだとびっくりします。

荻野運動公園のソメイヨシノもスカスカです。
左端はランニングの人がいつも通っている所なので落ち着いて
食べられなかったのでしょうね、残っています。
真正面の横に並んだサクラがまばらなのが分かりますか?
R0722779.jpg

ウソもサクラの好き嫌いがあるみたいです。
「ソメイヨシノ」は大好きですが、「カワヅザクラ」は嫌いみたい、
でも同じ早咲きの「春めき」は好きみたいです。
ヤエザクラやヤマザクラはどうなのかな??咲いて行く様子を見てみますね。

2013/03/24 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<早春の陣馬山 | 清川村の自然観察日記 | 春本番>>

この記事のコメント

お早うございます。
我が家の桜も同じです。
道路へやり出した枝だけいっぱい咲いていますが、他はまばらです。
続けて群れがやってきましたから・・。
今までこんなことはありませんでした。
2013-03-28 Thu 08:03 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

静岡もそうですか!
数日前に行った真鶴も寂しい花でした。
今日は陣馬山方面に行ったのですがこの辺り
でもスカスカでした。
何万羽?のウソが食べたんでしょうね。

誰かスギとヒノキの花をこんな風にしっかり食べてくれると
良いのですが!
2013-03-29 Fri 17:04 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |