清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

オキナグサ

伊勢原運動公園にオキナグサが植えられているのは知っていましたが、
今日初めて行ってきました。

早いかと思ったのですが  ちょうど見ごろでした。
R0722652.jpg


R0722625.jpg

花弁はなく、花びらのように見えるものは萼片で6個あります。
全体に白い毛が多く、花はどれも下を向いて咲いています。

R0722670.jpg
翁草の名前の通り咲き終わった花は老人の白髪のようになりつつありました。

伊勢原運動公園のバスロータリーにあるので見やすいです。
R0722649.jpg

ずっと昔(50年くらい前かな?)厚木市の鳶尾山にもあったそうですが
今は見られません。

2013/03/21 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<春本番 | 清川村の自然観察日記 | カラスの巣>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |