清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カラスの巣

16日に観察会の下見で厚木市の里山を歩きました。


住宅のすぐ近くのケヤキの大木に・・・・見えますか?
クリックで拡大
左よりのかたまり カラス(ハシブトガラス)の巣です。
今は丸見えの巣ですが葉が茂ってくると上手く隠れます。

その日は11㌔ほど歩いたのですが、5.6個のカラスの巣が見られました。
どれもケヤキに作られていました。

その後、気になっていたハナネコノメを見に行きました。
R0722575.jpg

3月2日にはまだ全く咲いていなかったのに、もう花粉を飛ばしている株が
多くて驚きました。

R0722585.jpg

今日(19日)は朝から暑いし、夏がすぐに来そうです。
清川村はヒノキの花粉が飛びはじめています。 ハーークッション!

2013/03/16 晴れ

野鳥 | コメントする:4
∧top | under∨
<<オキナグサ | 清川村の自然観察日記 | 今日は春だね!>>

この記事のコメント

あ!ハナネコノメ!
ぼくも今日、堤川林道を詰めて確かめてくれば良かった。
それにしても今日は、温かだった。
土山峠の桜も開花してました。
2013-03-19 Tue 16:26 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
なかなか見に行けなかったらハナネコも峠は過ぎてしまってました。

こんなに速くては追いつけない!
2013-03-19 Tue 17:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
私もどこかで見ました。最近カラスがとても気になっています。とても増えていて、ゴミを荒らしたり、悪さが目につきます。賢いので見てて面白くもありますが。先日木の枝を咥えたカラスを見ましたが、カラスの子育ては何時ごろですか?
ハナネコノメも見たい!
2013-03-20 Wed 21:50 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
カラスの子育ては5月の連休頃だったと思います。

親鳥が餌を運んでくるとヒナが大きな口を開けるのですが、
中が真っ赤でチューリップの花のようだなと思いました。
(巣を見下ろせたことがあるのです)

ハナネコは今年とっても早くて私も見そこないました。
2013-03-21 Thu 17:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |