清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日は春だね!

昨日はだんだん寒くなって冬の一日でしたが、今日は春でしたね。
自宅周辺を歩きました。

近くの山も少し芽吹きが始まっています。
R0722509.jpg
スギの花粉は大分終わったようで真っ赤からいつもの色に戻りつつあります。


春の花を見つけましたよ。

アマナ今年も出会えて嬉しいね!
R0722500.jpg

ノジスミレもコンクリートの隙間に 良い香り!
R0722515.jpg

ノジスミレのすぐ横にはトウダイグサ
R0722512.jpg

10日は煙霧、13日は風塵大変でしたね!どれも初めて聞く言葉でした。
そんなこんな、でも春はやって来ています。

2013/03/15 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<カラスの巣 | 清川村の自然観察日記 | 今年のマンサク>>

この記事のコメント

そうですか!
花粉も峠を越したようですか?
今日、庭を見たらタチツボスミレが咲いてました。
で、部屋に戻ったらクシャミが止まらず。

あの沢のキクザキイチゲもそろそろですね。
2013-03-16 Sat 14:39 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
はい、近所の(煤ヶ谷の平地)は終わっています。
雄花を叩いても花粉は飛びませんでした。

ただ高い所や北向き斜面などは今かも、
それと地面に積もっているのは舞い上がるので
スッキリという訳にはいきません。

私は(おそらく半月後位に飛ぶ)ヒノキの方がひどくなるので
まだ油断はできません。

あのキクちゃん咲きだすでしょうね!
2013-03-16 Sat 18:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |