清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のマンサク

枝先からも降るし、地表に積もった杉花粉が歩くたびに舞い上がる中、
8日(金曜日)に仏果山へマンサクを見に行ってきました。

クシャミ鼻水に耐えて登ったのに・・・・・あるはずの場所に何も見えないのです。
じーーーーーーーっと目を凝らすと3.4輪咲いているのを確認。
咲いてない!マンサク クリックで拡大
2年前は一面黄色になるほど咲いていましたが、蕾も見当たらず
去年に続き今年もハズレの年のようです。 
丹沢の他の場所ではどうなんでしょうね??

唯一目立って咲いていたのがアセビです。
アセビ クリックで拡大

来年こそマンサクに会えますように!

2013/03/08 晴れ 暖かい
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今日は春だね! | 清川村の自然観察日記 | 急に春が来た?>>

この記事のコメント

私も3月9日に鍋割にしようか仏果さんにしようか迷ったあげく結局鍋割から塔ノ岳へいってきました
情報どうりマンサクはありませんでした
花はここでもアセビくらいしか咲いておらず、越年したヒオドシチョウやテングチョウがみれた程度でした
2013-03-12 Tue 12:33 | URL | 山猫 #-[ 内容変更] | top↑
山猫さま 

情報ありがとうございます!
やはりダメですか、案外気むずかしい花なのかも
知れませんね。

唐沢峠は少ないながらも咲いていたそうです。
2013-03-12 Tue 18:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |