清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

花粉飛ぶ飛ぶ

昨日の春一番が吹き荒れている時の杉花粉はすごかったです。
ポ!ポ!ボフボフ! ブワ~~~ブワブワ!
全く山火事のようでした。
さすがに怖くて窓が開けられませんでした。

今日も飛んでいましたが、しっかり身支度をしてハナネコノメの様子を
見てきました。

ハナネコノメはまだ全く咲いていませんでしたが、
少しだけがありました。

ムカゴネコノメ まだ数えるほどしか咲いていませんが・・・。
ムカゴネコノメ クリックで拡大

たった一株 タチツボスミレ
タチツボスミレ クリックで拡大

そしてこれも数えるほど、ヤマルリソウ
ヤマルリソウ クリックで拡大

林道の様子です。
水たまりにはヤマアカガエルの声がひびき卵塊もたくさんありました。
フサザクラはもう少しで咲きはじめそうでした。
春は名のみ クリックで拡大

植物はいまいちでしたが、野鳥はたくさんいました。
ウソ、マヒワ、キクイタダキ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、
ヒガラ、クロジ、カワラヒワ、メジロ、アオジ、ミソサザイ

マヒワはフサザクラの種を15羽ほどで静かに食べていました。
久しぶりにみたキクイタダキはエナガに混ざってヒノキにいました。

2013/03/02 晴れ(花粉)
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<急に春が来た? | 清川村の自然観察日記 | 咲くかな?桜>>

この記事のコメント

今晩は。
我が家のミニビオトープにもヤマアカガエルが卵を産みましたよ。
もう何年続いている事でしょう。
スミレやヤマルリソウが咲きだしたなんて、そちらは早いですね。
今年は、コガネネコノメの様子をマメに見に行って来ますので、是非見に来てください。
2013-03-03 Sun 19:16 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

庭にヤマアカガエルが来るなんて良いですね!
確かクロヤツシロランも庭?山?で咲くと書かれていたような。

コガネネコノメのお知らせありがとうございます。
また連絡させていただきます。
2013-03-06 Wed 17:47 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |