清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

探してます!清川村で見たいな。

この写真は陣馬山で撮ったものです。

ウツボグサ クリックすると大きくなります。

ウツボグサ(靫草、シソ科)

数年前までは清川村でも良く見かけましたが、最近全く見ていません。
程よく手入れされた土手や道端で見られる、高さ10~30cm位の草です。

ウツボグサ クリックすると大きくなります。

「あー、見たことあるよ」という方是非教えてください。
(ひかり根っ人に連絡か、コメントにメールください

名前の由来は花穂の形が矢を入れて腰にくくりつける靫(うつぼ)に
似ているからだそうです。




近所の風景

ヤマユリ 村人の優しさ

以前は猿に食べられるためか、あまり咲かなかったヤマユリですが、
ここ数年は良く咲きますね。
倒れないようひもで支えてもらって、今年もきれいに咲きました。

2008/7/20  晴れ 「清川村の花図鑑」ではウツボグサ57頁、ヤマユリ53頁



山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<赤い実になりました! | 清川村の自然観察日記 | 怖かったけど、行って良かった!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |