清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

クロジだ!

昨日も今日も寒くて雨模様なので部屋にこもりがちです。

インコの餌が余ってしまったので少しまいてあるのですが
昨日の夕方庭を見たら・・・・・

クロジ! ずっと前やはり庭に来て以来!見るのは20年ぶり!
クロジ クリックで拡大
濡れたブロックにそっくりな色
カヤクグリとも似ていますが嘴の形が違います。

良く見たらクロジのメスも来ていました。
クロジの♀ クリックで拡大
アオジに似ていますが尾の縁が白くないので見分けられます。


スズメと一緒に食事
スズメと一緒 クリックで拡大


更にピョンピョン動くものが見えました。シメだ!
シメ クリックで拡大
夕方、網戸越しに撮ったのでこんなですが・・・。

今朝もクロジ♂♀1羽ずつ、シメ1羽が来ています。
他には、アオジ、メジロ、スズメ、ヒヨドリなど賑やか、山は雪が深くて餌が探せないのかな??

クロジは漢字では「黒字」ではなくて「黒鵐」と書くようです。
シメも調べたら「鴲」と書くとのこと。むずかしい!

後はヒレンジャクが飛んでこないかな~~

2013/02/19 雨
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:2
∧top | under∨
<<高松山 | 清川村の自然観察日記 | 宮ヶ瀬は雪でした!>>

この記事のコメント

見たことありません。

というか認識してないだけかも。
でも見てみたい!

こちらもくすぶってます。
2013-02-19 Tue 11:31 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

ほとんど積らないですがこちらは午後からずっと雪です。
クロジはあまり見られないかもしれませんが
シメはきっといますよ。
カワラヒワ?ムクドリ?そんな感じがしても
良く見るとシメだったりイカルだったりヒレンジャクだったりします。

クロジは煤けたアオジみたいです。

明日は晴れるかな??足が腐るよね!

エビフライ見ました。
何となくリスが食べたと思いたくてそのままなのだけど
今持ってるのは誰製かな?
2013-02-19 Tue 17:16 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |