清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ウソの食べっぷり

1日の清川自然観察会は宮ヶ瀬の早戸川林道に行きました。
冬鳥がたくさん見られると期待していたのですが・・・・。

意外なことに林道には凍った雪がたくさん残っていていました。
この雪も2日の暖かさでなくなったかな??
R0721300.jpg
すべったら大変なのですぐに退散! (野鳥も見当たらないし・・・)

唯一可愛かった鳥の足跡
クリックしてね!

昨日(2日)はいつもの近所の公園で観察。
R0721324.jpg
地面にウソが食べたソメイヨシノの花がたくさん落ちています。

枝をたぐり寄せたら食べられた跡が見えました。
R0721320.jpg

とがった芽は葉になる所ですがそれはちゃんと残してつぼみだけを食べています。
(分かるんだね!ってあたりまえか・・・・)
R0721317.jpg

今日(3日)の朝は自宅の裏山でヒレンジャクが5羽いました。
今年は例年より野鳥が多い気がしますが、雪の多い山より
里に下りてきているということでしょうか。

2013/02/03 晴れ




野鳥 | コメントする:4
∧top | under∨
<<宮ヶ瀬は雪でした! | 清川村の自然観察日記 | 他の場所ではどう??>>

この記事のコメント

ウソはほんと大食漢のようですね。

そのせいでサクラの花が咲かないなんて・・・このあたりはウソが少ないからかそんな現象、目にしませんね。
他にサクラの芽を食べる鳥は?

リスもヤシャブシなどの芽食べるからサクラも食べていると思います。

2013-02-04 Mon 12:30 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
今晩は。
我が家の河津ざくらにも時々やってきます。
昨日は、5~6羽来ていましたよ。
今までウソが来たのを見たことはありませんでした。
そして、富士通の工場にあるソメイヨシノの木にも・・。
こちらでも、今年は良く見かけます。
2013-02-04 Mon 18:00 | URL | やまぶどう #u1Gz4C6w[ 内容変更] | top↑
takeさん

湯河原のハギマシコの写真きれい!
ベニマシコも。

こちらでは特に平地に例年より鳥がたくさんいる気がします。
2013-02-04 Mon 22:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

そちらにも良く来ますか。
河津ざくらにも来るのですね。

こちらではヤマザクラも良く食べています。
ウソは可愛いけどサクラが咲かないのも
ちょっと悲しいですね。程々にってお願いしたいです。
2013-02-04 Mon 22:28 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |