清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

他の場所ではどう??

清川自然観察会では鐘ヶ嶽周辺の半谷林道を歩きました。
日蔭には少しだけ雪が残っていました。

七沢自然教室付近の土手のシャガの葉がシカに食べられていました。
どれも頭の部分半分だけ無い不思議な食べ方
食べられたシャガの葉

はっきりは覚えてないのですが、年末にはあった気がします。
今まで食べられてるシャガは見たことがない気がします。
あまり好きな花ではないのだけれど・・・
それにしても記憶があいまい・・・何でもちゃんと見ておかなくては、と反省!

シャガの花の写真は無いのですが葉はこちら→シャガの葉(この写真の花はキバナアキギリ)
ピカピカした30㎝位の厚い葉です。

谷太郎林道や法論堂林道にもたくさんシャガがありましたが
そっちも食べられてるのかな??見てこなくては!
皆さんの周りではどうですか??


今日見た野鳥
シロハラ、カワラヒワ、エナガ、ヒメアマツバメ、ウソ、シジュウカラ、ヤマガラ、
コゲラ、ノスリ、マヒワ、ガビチョウ、カケス、ヒヨドリ、トビ、メジロ、キジバト

2013/01/25 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ウソの食べっぷり | 清川村の自然観察日記 | 今日も野鳥がいっぱい>>

この記事のコメント

お早うございます。
こちらでは、シャガは食べられていません。
1番目に付くのはアオキの葉です。
場所によって食べるものが違うのかもしれませんね。
浅黄塚付近では、キバナノショウキランを食べる鹿がいるようです。
二年続けて、花の咲く頃無くなっていました。
有毒のバイケイソウも、新芽の頃食べられたものを見かけます。
お腹壊さないのかな?
2013-01-28 Mon 08:23 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

こちらでもアオキは食べていますね。

キバノノショウキランを食べるなんて!
他のもっと普通なのを食べてよ!って思いますよね。
私も大事に見ていたギンバイソウの時そう思いました。

丹沢では数年前までは食べなかったテンニンソウを
食べていますよ。バイケイソウはどうかな??
その頃はヤマビルなので高い山に行かないので分かりません。

シロダモは今の所全く食べないので林床が
シロダモだらけの所があります。

食べる物の変遷を見ていくのは興味深いですね。
2013-01-29 Tue 11:16 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |