清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日も野鳥がいっぱい

午後近所の友達と近くを少しだけ散歩
今日もカワガラス、コガモなどたくさんの野鳥がいました。

ソメイヨシノに10羽ほどのウソがいて盛んにつぼみを食べていました。
木の下には食べカスがたくさん落ちていました。

2007年はウソ襲来でほんの少ししかサクラが咲きませんでしたが、
今年もそうなってしまうかな?

手持ちで小さなデジカメなのでこんな写真ですが・・・。ウソです。
ウソ クリックで拡大
ここでは4羽でナガバヤブマオ?かな?と思われる草の実を食べていました。
のどのピンクがとても可愛いスズメくらいの大きさの鳥です。
皆さんの近くでもきっと見られます。探してみて!

2013/01/21 晴れ
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:3
∧top | under∨
<<他の場所ではどう?? | 清川村の自然観察日記 | 鳥がいっぱい>>

この記事のコメント

カワガラスが近くの川で見られるなんて、すごいですね。
ならヤマセミあたりもいるのじゃ?

ウソがサクラの冬芽を食べるとサクラが咲かない?
そこまでなるとは知りませんでした。

2013-01-23 Wed 09:49 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

カワガラスは近所でほぼいつでも見られます。
ヤマセミは最近は宮ヶ瀬まで行かないと(行っても)
なかなか見られません。

ウソはきっとそちらでもサクラを食べているんじゃないかな。フィフィと口笛のような声でスズメほどの大きさの鳥で群れでいることが多いです。 そちらでもイノシシの被害がすごいようですね!クズの根はこちらでも良く掘られています。でんぷん質が美味しいのかしらね。
2013-01-24 Thu 21:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-25 Fri 07:54 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |