清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

鳥がいっぱい

今日は静岡県焼津市の満観峰や高草山(焼津アルプス)を歩いてきました。
良い天気!
暖かくて一日中富士山が良く見えていました。

昨日煤ヶ谷の八幡神社周辺で見た鳥です。(写真はありません・・・。)
ジョウビタキ、カワラヒワ、アオサギ、ヤマガラ、ウソ、
シジュウカラ、カルガモ、カワセミ、カワガラス、アオジ、カワウ、
カシラダカ、スズメ、ホオジロ、ツグミ、セグロセキレイ、シメ、
トビ、ハシブトガラス、キジバト、メジロ、ヒヨドリ、モズ、
アカハラ、オオタカ、エナガ、ハクセキレイ、シロハラ、ノスリ
全部で29種類でした。カワガラスは一時期ほとんど見なかったのですが
川がきれいになったのか1年くらい前から良く見られます。

12月7日に7個あったモズのはやにえですが、昨日見たら全部無くなっていました。
(食べたのかかどうかは見てないので何とも言えませんが・・・。)


2013/01/19 晴れ
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:3
∧top | under∨
<<今日も野鳥がいっぱい | 清川村の自然観察日記 | 寒い!!>>

この記事のコメント

お早うございます。

高草山に登られたのですね。
昨年の春、キスミレを見に行きました。
場所も分からずに出かけて、運良く咲いている場所を見つけました。

昨日、ガソリンを入れに行ったとき、野鳥観察してきました。
カワセミと出会ったのですが、私のカメラと腕では上手く撮れません。
今夜、アップしてみます。
2013-01-21 Mon 08:13 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさんのキスミレ今再確認しました。
あるんですね!あの山のどこかに。

私たちは1時間かけて「高草山石脇入り口」という
バス停まで下りました。
でも焼津さかなセンターから見るとなだらかな丘
のように見える山なのでちょっと意外な気がしました。
下山するまでサッポロビールの工場はガスの貯蔵施設だと思っていました。

穏やかで景色も良くて山歩きには良い場所ですね。
2013-01-21 Mon 17:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-25 Fri 07:48 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |