清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

木のような蔓

清川村煤ヶ谷も11時位からみぞれになりました。積もるかな??

さて、11日に見た太い蔓の続きです。

蔓を近くで見た様子
R0720920.jpg

これはたまに見る太さの蔓(図鑑に載っているのはこのくらいの太さ)
R0720925.jpg

頭上の葉の様子
R0720929.jpg





双眼鏡で見たら分かりました。



答えツルグミ

ツルグミは良く見かけますがこんなに太いのは初めてみました。
まるで「木」ですよね。
付近にはフジやクズの大木もたくさんありました。

2013/01/11 晴れ

樹木 | コメントする:3
∧top | under∨
<<寒い!! | 清川村の自然観察日記 | なになに??>>

この記事のコメント

え!ツルグミ?
信じられない太さです。
こんな太いのがあるなんて、植物は想像を絶する。

良く切られないで残っていましたネ。
切らないでくださいと札をぶら下げておきたいですね。
2013-01-14 Mon 21:59 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
このツルグミ、いったい何歳なんでしょ?

100歳はゆうに超えているでしょうね。200歳?
2013-01-15 Tue 07:11 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま fukudaさま

今までこの道を10回以上通っていますが
急坂の所なので登るのに精いっぱいで気付かなかった
のだと思います。 ただの木という雰囲気がしていますし。

その気になって歩けば身近な所にも
こんな隠れた大木があるのかも知れません。

何歳なんでしょうね??
2013-01-16 Wed 10:46 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |