清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

あれやこれやにシモバシラ

年末なので何となく山には行きにくく家事をちょっと余分に
してみちゃったり・・・。

そんな訳で自宅庭の草(12/27)を見てください。

これはシモバシラに出来たシモバシラ 10日に出来て以来まだ見られます。
R0720651.jpg

少し見ているだけなのに指先が凍ってしまいそう。
こんなに寒いのなら何か他の草にも出来てないかと探してみたら・・・ありました!

オカトラノオに出来たシモバシラ
オカトラノオ

これはセキヤノアキチョウジに出来た物
セキヤノアキチョウジ

そして小さいけどリンドウにもシモバシラ
リンドウ

10時ころ見た様子なのですが昨日は寒くて夕方になっても
シモバシラのシモバシラは残っていました。
今朝はやや暖かかったらしくほとんど出来ていませんでしたが、
今まで庭にこれらのシモバシラは出来なかった気がします。
それだけ今年は寒いのかな?

それにしても寒い所に住んでいるんだな・・・と呆れるやら感動するやら


      おまけ・・・・枯れてもみやびなリンドウ
R0720645.jpg

2012/12/27 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<丹沢産エビフライどうぞ!  | 清川村の自然観察日記 | フライ・フライ・エビフライ>>

この記事のコメント

寒くて、植物たちも気の毒ですね。
せめて、雪が積もれば、天然の白い毛布が植物たちをおおってくれるのに!

今年は、山の実生りが不作だったので、これに雪が積もれば野生動物たちはたくさん餓死してしまうでしょう。
2012-12-29 Sat 07:11 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
今日は少し暖かでしたね。
庭にはシモバシラはゼロでした。

夏と冬がほとんどで秋、春はほんの気持ちだけ・・・
そんな天候ですね、最近。

2012-12-29 Sat 17:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |