清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

熊野古道

天気にも恵まれ無事に熊野古道(ほんの一部)を歩いてきました。

那智の滝です!
那智の滝 クリックで拡大

落差は133m、早戸大滝と違い全体が見えます。
那智の滝 クリックで拡大
時間があれば滝壺近くに行きたかったけど団体なので無理・・・。

初めて見る植物がたくさんありました。
一番気になって帰ってきて真っ先に調べたのがこれ
ルリミノキ(瑠璃実の木、アカネ科) なんてピッタリな名前!
ルリミノキ クリックで拡大
古道の縁のやや湿った樹林の中にあり、高さは50㎝~1.5mほどでした。
写真ではいまいちですがとってもきれいな瑠璃色でした。
ルリミノキ クリックで拡大
イズセンリョウに似た雰囲気の木でした。

他にも初めて見る植物がたくさんありました。
本当はじっくり見たかったな! 

1日目 熊野那智大社~小口 (大雲取越) 20k  30389歩
1日目 那智駅~熊野那智大社       12.4k  18395歩(6.8kから訂正)


良く歩いた! 明日に続く

2012/12/7~9 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<熊野古道 ② | 清川村の自然観察日記 | 続々:モズのはやにえ>>

この記事のコメント

お早うございます。
富士川に住むブログ友も、つい最近熊野に行ってきたそうです。
学生時代に、武道部の合宿で紀伊田辺から熊野方面に行きました。
またいつか行ってみたいと思っています。
イズセンリョウの実の色が青くなったような木・・見慣れない植物を発見すると嬉しいですね。
2012-12-11 Tue 08:15 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

イズセンリョウとルリミノキとセンリョウが一緒に
見られる所が何か所かありカラフルでした。
でも写真が撮ってない、、、。ゆっくり歩きたかったな!

熊野も近かったらとりこになりそうです。
2012-12-11 Tue 22:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |