清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続々:モズのはやにえ

今日はからっと良い天気の清川自然観察でした。

もう遅いとあきらめて向かった春の木丸でしたが、まだ残っている紅葉に出会えました。

R0719661.jpg
毎年きれいなダンコウバイ、今年も会えたね!

モミとカエデ類の共演
R0719673.jpg
今年は何年振りかに紅葉のきれいな年だったのに、なかなか見に行けず
残念だったけど、見納めが出来て良かったな。

虹の大橋付近から見えた蛭ヶ岳の山頂付近は雪で真っ白でした。
寒いはずですね。

帰りに「モズのはやにえ」のある梅の木に寄ってみました。
新たにケラが1個、毛虫も1個、コバネイナゴは更に2個見つかり
全部で7匹になりました。
毛虫 クリックで拡大
毛虫↑  ケラ↓モグラみたいな前脚が良く分かるね。
ケラ クリックで拡大
今日4匹も見つかり、昨日新たに見付けたと思っていたコバネイナゴも
きっと見落としていた気がします。探せばもっとあるのかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜から9日夜まで熊野古道に行ってきます。
那智大社から小和瀬などを歩いてきます。初めてなので楽しみ!

2012/12/07 晴れ
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨
<<熊野古道 | 清川村の自然観察日記 | 続:モズのはやにえ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |