清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続:モズのはやにえ

3日前に見た「モズのはやにえ」の今日の様子を見に行ってきました。

ケラはそのまま残っていました。
R0719622.jpg

バッタ?イナゴ?と思っていた物は頭だけ無くなっています。
(図鑑で調べたらコバネイナゴという普通に見られるイナゴのようです)
R0719614.jpg
頭だけ食べたのだろうか?昨夜の風で飛んだのだろうか??)

新たに何かないかと見たら、ありました。
これもコバネイナゴと思われます。
R0719626.jpg
今でもまだ「イナゴ」がいるってこと?

R0719633.jpg
これらのハヤニエが見られる梅の木です。モズがいればどこでもという訳では
ないらしく自宅近くの梅の木には一つも見られません。

ヤツデの花には今日もハエやアブの仲間がたくさん集まっていました。

2012/12/06 晴れ

野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨
<<続々:モズのはやにえ | 清川村の自然観察日記 | モズの食料庫?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |