清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

モズの食料庫?

今日は小雨が降り続き寒い一日でした。

役場まで歩いて往復 すっかり冬景色
R0719559.jpg

途中に何本か梅の木があります。
R0719578.jpg
梅の木といえばこの時期「モズのはやにえ」が気になります。

(11月13日に見つけたコオロギは1週間後の観察会当日には無くなっていて
とても残念な思いをしました。モズが食べたと思っているのですが・・・。)

今日も何かあるかな??  オケラ!ですよね?
R0719590.jpg

これはバッタ?イナゴ??
R0719563.jpg

「モズのはやにえ」はやはりモズの保存食にもなっている気がします。
この2種類どうなっていくか見続けますね。

2012/12/03 雨

野鳥 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続:モズのはやにえ | 清川村の自然観察日記 | 冬のレストラン>>

この記事のコメント

モズのハヤニエの動物たち
おもしろいですね。
脊椎動物があると欲しいが、、、。
モズだけが食べるのかな?
ネズミやイタチ、テンだって、ハヤニエを狙っているかも知れませんね。そんなことはないのかな?
これは、動物たちの食糧庫になるかも知れない?
2012-12-04 Tue 10:46 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
今まで他にはミミズのハヤニエを良く見ました。
ヒミズや小鳥があったら面白いですがまだ
見たことはありません。

梅の木や有刺鉄線があってモズがいる所なら
きっとハヤニエは見つかります。探してみてください。

作っている所も食べている所も自分の目で見たことは
ないので何とも言えませんが、他の動物が狙ってることが
ないともいえないですね。

この前のコオロギは最後に見てから5日目には無くなっていました。その間に冷たい雨が降った日が半日あるので
その日に食べた??と考えましたが、どうなんでしょう。


2012-12-04 Tue 21:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |