清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年の弁天杉

22日に厚木植物会の有志と弁天杉に会ってきました。

1年ぶりのご対面ですが今年も元気そうでした。
弁天杉元気! クリックで拡大
右に写っている方は横浜からこの杉に会いに来たという人。
弁天杉の大きさ伝わりますか?

帰り道に見た紅葉の中に立つ弁天杉
紅葉の中の弁天杉 クリックで拡大
来年も会いに来ますね!

丹沢山の北東側山麓を流れる塩水側の支流に弁天沢があり、その沢の
中腹に「弁天杉」がある。この杉は胸高周囲が7メートル以上もあり、約千年
くらいの長い年月を生き抜いてきたと推定されるたいへんみごとな杉である。
ここに行くには、塩水橋から、塩水林道に沿って約2kmを登り、
さらに弁天沢の中腹まで約1.5km登ることになる。
  「清川村の名木名石」より

途中の紅葉も見ごろでした。
紅葉 クリックで拡大

紅葉 クリックで拡大

やや散り始めた木もありました。今日の雨でもう散ってしまうかな?

2012/11/22 晴れ

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<冬のレストラン | 清川村の自然観察日記 | 高畑山へ>>

この記事のコメント

弁天杉、変わらずゆったりとたたずんでいますね。
以前行ってから1年もたったのかと、、、。早いものです。

丹沢はまだまだ発見がありそうですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

先日の湯河原も久々に集うことができ、また新しいものを見ることもできました。

今度はぜひ北国へ。
2012-11-28 Wed 22:56 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員

コメントありがとうございます。

弁天杉から見た1年はきっと瞬きをする間くらいでしょうかね。
全く変わらぬ姿の大樹はやはり神々しかったです。

丹沢にご一緒出来たこの二年間はとても
楽しかったです。これからも面白い物があったら見に来てください。

それから越後の植物も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
2012-12-01 Sat 16:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |