清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高畑山へ

今日は宮ヶ瀬三叉路から高畑山に往復してきました。

出発です!
宮ヶ瀬湖 クリックで拡大
湖面に映る高取山・仏果山など

赤いのはヤマボウシ、黄色はアカシデ
見ごろだね クリックで拡大

メグスリノキも大分赤くなったね
メグスリノキ クリックで拡大

高畑山山頂のカラマツは陽ざしにキラキラ輝くようでした。
キラキラ黄色 クリックで拡大

まだ紅葉は始まったばかりという木もたくさんありましたので、あと10日位は
見ごろでしょうね。
もうすぐだよ クリックで拡大

登山道の途中にある、いつも踏んでしまうほど落ちているオオウラジロノキの実は、
今年は一つも見当たりませんでした。これも不作だったんですね。

寄り道したり、見上げたり、ゆっくり歩いても5時間の散策でした。
ヒルもいないし(クマはいるかもですが・・・)今、良い時期ですよ。

2012/11/16 晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:4
∧top | under∨
<<今年の弁天杉 | 清川村の自然観察日記 | モズのはやにえ>>

この記事のコメント

エ?
あそこのオオウラジロの木の実も不作でしたか?
ゴジラ尾根のも2個しか落ちていないので、斜面に落ちてしまったのかと探したくらいでした。
2012-11-17 Sat 21:43 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
はい、茶色になった小さいのが2個ころがっているだけでした。
毎年たくさん落ちているのが当たり前と
思っていましたが・・・。

南足柄のイチジク畑で小熊が捕獲されましたね。
2012-11-18 Sun 06:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
小熊が捕獲されたイチジク畑は小生宅から800m程度の所でした。が、小生宅は周りは住宅地だらけですよ!
余程、餌が山に無いんですね! 熊も可哀そうです。
早く、一杯食べて冬眠しないと寒さで凍え死んでしまいますよ!所で高畑山の山頂付近は草は枯れましたか?
8月19日に出向いた時は草をかき分け降りて来ましたが・・・
2012-11-19 Mon 21:08 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

イチジクを食べていたクマはそんなに近くだったのですか!
テレビで見ている限りではとっても可愛いですね!

高畑山山頂付近はテンニンソウがまだかき分けるほど残っていました。
展望台が無くなってしまったので見渡せなくてちょっと残念ですね。あの木の展望台好きだったな。

震生湖も紅葉が遅いのですね。
2012-11-22 Thu 17:19 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |