清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

飯山観音・白山

飯山観音から白山に女坂、男坂で往復しました。

観音様の手前参道わきにはもうサザンカが一面散っていました。
サザンカ絨毯 クリックで拡大
とても早いですよね!サザンカだと思うのですが・・・。

県の名木百選「イヌマキ」の横のイヌツゲにはびっくりするほど
実がぎっしり付いていました。
豊作だ! クリックで拡大
イヌツゲは雌雄異株ですが、山頂までの道にもこんなにたくさん実を
付けている木には会いませんでした。
タヌキやテンの糞にはイヌツゲの種がたくさん入っています。
この木を見つけたら嬉しいよね!

紅葉は少し始まっていました。
クリックで拡大

山頂でゆっくりしていた時のことです。
大山の山頂北側に大きな鳥?ヘリ?のような物が見えました。
双眼鏡で見ると「ワシタカ」と分かったのでそのまま追いながら見続けました。
鐘ヶ嶽を過ぎた頃ホバリングをし、それから翼をV字型にして
急降下で私たちの方に向かってきました。腹面が黒と白ではっきりしていました。
すぐ近くの雑木林に消えその後の様子は分からないのですが、あれは
クマタカ?それともノスリ?・・・とても大きく翼も広かったので、クマタカだといいな・・・なんてね。

2012/11/09 晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<塩水林道、秋真っ盛り! | 清川村の自然観察日記 | 南山>>

この記事のコメント

ノスリには黒と白の模様はないですね。
あるのはクマタカです。

いいもの見ましたね。うらやましい!
2012-11-10 Sat 13:29 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

ちょうど電話の後でした。

頭の上に落ちてくるかと思いましたよ。
大山から白山まで2.3分ほどだったと思います。
ドキドキしてはっきり見られなかったのが残念!
2012-11-10 Sat 16:57 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |