清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

南山

金曜日、清川自然観察会で今日は宮ヶ瀬ダムの北側にある
南山(544m)に行ってきました。

紅葉はほんの少し始まっただけですが、リンドウ、センブリ、ヤクシソウ、
コウヤボウキ、シロヨメナなどが見ごろでした。

登山道の真ん中でツヤツヤした糞を見つけました。
テン?の糞 クリックで拡大
中身はほとんどサルナシのようです。テンでしょうか。

ゆっくり登って2時間で山頂、山頂からの眺めです。
南山山頂から クリックで拡大
眼下に宮ヶ瀬湖、すぐ左に高取山、仏果山、奥には先週登った大山、
それから更に右に蛭ヶ岳など、とてもよく見えました。
途中の権現平・南山園地(568m)からはスカイツリーまで良く見えていました。

一度も食べたことがないという仲間のために、帰りの林道で、少しだけ取ったサルナシです。
少しください クリックで拡大
甘くて美味しいサルナシ、テンの気分になれたかな?

2012/11/02 快晴!
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:7
∧top | under∨
<<飯山観音・白山 | 清川村の自然観察日記 | 渋沢丘陵散策>>

この記事のコメント

テン糞かな?
サルナシだけのテン糞ならもっとサルナシのジャムのように青々?緑になるんですが。
もしかしたら、ハクビシンかもしれません。

今年は、まだサルナシ食べてません。
どうなんでしょうか?今年は山の幸は少ないのかな?
2012-11-03 Sat 21:51 | URL | fumio.fukuda #-[ 内容変更] | top↑
サルナシ、湯河原ではまだ見てないですね。
不作なように思われます。

バアソブのタネ、保存してます。
連絡しますね。
2012-11-04 Sun 04:41 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
fumio.fukuda さま

ジャムのようではなかったです。
ハクビシンですか、糞、むずかしいですね。

サルナシは林道でたくさんなっている木が1本だけあり
ましたが、全体としては不作気味ですよね。
ウラジロノキも数えるほどしか生っていませんでした。
2012-11-04 Sun 17:42 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take さま

バアソブの種ツヤツヤしてきれいですね!
ジイソブとは全く違いますね。

早く播いた方が良いと思うのでとりあえず
郵送してもらえますか?
メールします。

こちらでもサルナシは不作です。
2012-11-04 Sun 17:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
昨日は快晴で気持ち良かったでしょう!昨年の10月ダム管理事務所の少し下った所から南山、権現平を横浜の友人と攻めたのですが、送電鉄塔の所から電力関係の人の通る道を直登でなく直下山して湖畔道路を歩いて鳥居浜でしたか、お休み所まで歩いた事が有りました。
ヒルに遣られて往生しましたが、昨日ではもう、蛭はいませんよね!
2012-11-08 Thu 19:28 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
昨日、小田原の県立諏訪野原公園で”やまぼうし”の写真をみました。やまぼうしさん。御願いが有ります、やまぼうしの写真を大きいのと中間と小さいのをアップして下さい。
そして、何時、何処へ行けば”やまぼうし”が拝めるか教えて下さい!
2012-11-08 Thu 19:32 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

私たちは鳥居原→送電鉄塔→権現平→南山→権現平
→東南林道→鳥居原と歩きました。
この日はもういませんでしたが、この周辺はヒルのメッカ
ですよね。
南山は簡単に登れ眺めが良い所ですよね。

ヤマボウシは梅雨時箱根のロープウェイに乗って眼下に
見るのも良いですよね。
清川村の山でも普通に見られますが梅雨時は
ちょっとね・・・・登る気がしません。
写真は撮ってあったかな?心がけておきます。
2012-11-11 Sun 20:25 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |