清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

渋沢丘陵散策

昨日は20年ぶりくらいに秦野市の渋沢丘陵を歩きました。

ほど良い感じに野草が見られ、清川村とはだいぶ雰囲気が違いました。

ヤクシソウ クリックで拡大
清川村でも普通に見るヤクシソウですが、食われも刈られもしないで
伸び伸びしています。
ヤクシソウ クリックで拡大
ヤクシソウ(薬師草、キク科)
「葉の形が薬師如来の光背に似ているから」と昔読んだ
図鑑に書いてありましたが、諸説あるようです。

高さが2m近くある巨大なシダ!オオバノハチジョウシダというそうです。
オオバノハチジョウシダ クリックで拡大
珍しい!と思って見ていましたが、植物誌を見たら近所にも記録があると分かった。
今度気を付けて見てみよう。

渋沢丘陵から見た丹沢(右から大山、二の塔、三の塔)
丹沢の峰 クリックで拡大

山下清が1965年1月に書いたほぼ同じ場所
山下清 クリックで拡大
山並み以外は変わってしまったね。

2012/10/30 曇り時々晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:3
∧top | under∨
<<南山 | 清川村の自然観察日記 | 清川カントリー散策>>

この記事のコメント

渋沢丘陵も天気が良い日は富士山がバッチリ拝めるんですが、震生湖の付近からの写真でしょうか?
2012-11-08 Thu 19:37 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

震生湖よりも西側です。歩きはじめに須賀神社があり
渋沢中学の方に帰りました。
なだらかな丘陵でした。
2012-11-09 Fri 22:37 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
震生湖の紅葉は11月下旬に為るようです。
先日探訪しました。カナロコにアップしました。
2012-11-19 Mon 21:02 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |