清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

大山へ

快晴なのでもうヤマビルもいないかな、ということで
清川自然観察会で大山に登ってきました。

下社の様子、たくさんの人出、保育園の子たちも登ります。
下社 クリックで拡大

全体に紅葉はまだ始まったばかり
やや紅葉 クリックで拡大
これは中腹の様子です。

山頂の北側では大きな工事が行われています。
FMヨコハマ クリックで拡大
FMヨコハマの送信所を作っていると書かれていました。

山頂の園児たちもにぎやかでしたが
マユミにコガラ クリックで拡大
少し離れた所にあるマユミの実を数羽のコガラが
ミュウミュウ鳴きながら食べていました。
コガラ見える? クリックで拡大

久しぶりの登山なので往復ケーブル利用のお手軽コースにしましたが、
行ったことのある山や自宅周辺が見えて楽しい一日でした。

2012/10/26 快晴 (歩いた距離11.6k 18324歩)
スポンサーサイト

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<清川カントリー散策 | 清川村の自然観察日記 | 宮ヶ瀬湖周辺>>

この記事のコメント

金太郎です。大山の紅葉は何パーセント位ですか? 山頂から北尾根を歩いて見たいと思っているのですが!花はもう終わりですよね?
2012-10-28 Sun 09:16 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

トリカブト、リンドウ、センブリ、リュウノウギクなどが
咲いていました。紅葉はアブラチャン、ブナ、ダンコウバイなどが色づきはじめていました。
26日で山頂付近3割そんな感じでしたが
今日の寒さで進みそうですね。
2012-10-28 Sun 09:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |