清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めまして!

今日はずっと会いたかった植物を見に高尾山に行きました。
高尾山 クリックで拡大
小雨の平日なので空いていましたよ。

登山道を丹念に探していくと・・・ありました!
初めまして! クリックで拡大

ツルギキョウ(蔓桔梗、キキョウ科)
神奈川県では横須賀で確認されていますが、めったに会えない植物のようです。

ツルギキョウ クリックで拡大
ハート型の葉が対生したひ弱な感じの蔓植物、バアソブを華奢にした感じがします。

ツルギキョウ クリックで拡大
花弁の細いのもありました。これは咲き終わり気味なのかも?

実は熟すともっと赤くなり、ゆでダコのようになるらしいです。
ツルギキョウ クリックで拡大
小雨の中でしたが、ずっと見たかったツルギキョウに会えて、今日も良い一日でした。

山頂からは丹沢の山並みが見えました。
大山 クリックで拡大
右から大山、大山三峰、高取山、仏果山、経ヶ岳
いつも山頂から見ている高尾山ですが、こうして反対に地元の山を見るのは
少し不思議な気分でした。
双眼鏡で見ると高取山のススキの原が見えましたよ、遠いようで近いのですね。

2012/10/18 小雨時々曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<タウコギ | 清川村の自然観察日記 | 秋の花>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |