清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋の花

今日は箱根の芦ノ湖沿いの山(三国山、山伏峠、海ノ平)などを歩いてきました。

芦ノ湖 クリックで拡大
湖が秋の日射しに輝いてとってもきれいでした。

秋の花もたくさん咲いていましたよ。

ダイモンジソウ
ダイモンジソウ クリックで拡大

マツムシソウ
マツムシソウ クリックで拡大

センブリ
センブリ クリックで拡大

紅葉はほんの少し始まったかな?という程度。
他にもワレモコウ、イヌヤマハッカ、キッコウハグマなども
咲いていて歩くのに良い時期です。

夕焼け クリックで拡大
帰り道で見た大山の夕焼け (厚木市及川バス停から見たところ)

2012/10/15 快晴
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<初めまして! | 清川村の自然観察日記 | とっても増えてる!>>

この記事のコメント

是非行きたいと思っているコースです。
海ノ平は草原の草花ですか?
三国山のブナは無事でしたか?
大観山~屏風山のブナは、虫害で早くも葉を落としています。
2012-10-15 Mon 21:28 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

三国山のブナはほとんど実は付かなかったようですが、
どれも葉がたくさん付き元気でしたよ。
海ノ平はリュウノウギク、リンドウなども咲き穏やかな花野でした。

ただこのコースもイノシシの掘り跡がすごくて
早く何とかしないと丹沢のようになってしまうと強く思いました。

初めて行ったのですが、人も少なく静かに歩くのにとても良いコースと思いました。
スミレが豊富そうで春先もとってもよさそうです。
2012-10-16 Tue 06:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
久しぶりです。インターネットを間違って削除してしまい復活させるのに大変で久し振りに訪問です。コースはドチラカラ
深良水門から展望台へのコースは通りましたか?
此処から黒岳への途中に松虫草の群落があるのですが!11月2日ブナの観賞会で三国山に行きます>
今回で4回目です。
2012-10-23 Tue 17:49 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

湖尻峠から道の駅まで歩いたので
深良水門から展望台は歩きませんでしたが
あちこちマツムシソウがきれいでした。

スミレの葉がたくさんあったので
春先もとても良さそうですね。

三国山のブナ観察の日、良い天気だと
いいですね。
2012-10-25 Thu 08:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |