清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

とっても増えてる!

清川自然観察会で経ヶ岳北側の林道を歩きました。
今頃ここで見られる気になる植物はこれです。
私はここ以外で見たことがないです。(他で見たら教えてください)

普通良く見るのは毛が紫色のこのチカラシバですが、
ここでは淡緑色の毛をしたチカラシバが見られます。
アオチカラシバ クリックで拡大
3年前に来た時には20株ほどしかなかったのですが、今年来てみたら
もう道いっぱい、いくらでもありました。なぜこんなに増えたのか不思議!

普通のチカラシバとも混ざって見られます。
違いが分かりますか?
両方 クリックで拡大
アオチカラシバと言います。神奈川県植物誌にも稀に見られると書いてあります。


林道終点です。何回来ても突然出てくる終点には驚きます。
クリックで拡大
        林道法華峰線終点 
      幅員4.0m 延長3.537m
          神奈川県

途中にはコシオガマがきれいに咲いていました。
コシオガマ クリックで拡大
結構乾燥しているのに写真を撮っていたらヤマビルが長靴に付いて・・・

他にはシロヨメナ、シラネセンキュウ、セキヤノアキチョウジなどが
見ごろでした。

2012/10/12 曇り
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<秋の花 | 清川村の自然観察日記 | 今年のフジアザミ>>

この記事のコメント

アオチカラシバ、見たことあるような気がする。
探してみますね。

コシオガマ、やっと見つけましたよ。
しかし、こんなところにもヒルがいるとは・・・。
2012-10-13 Sat 04:48 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

アオチカラシバどこかの林道にひょっこりあるかもしれません。
色が抜けたような不思議な感じがしますよ。

takeさんの黄色の不明の花は葉の様子が
カラスノゴマのようにも見えますが・・・花の様子がヘン・・・
調子の悪いカラスノゴマ??

ヤマビルはまだ元気で今日行った厚木市の山にも
たくさんいました。
2012-10-13 Sat 17:02 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |