清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のフジアザミ

昨日は清川自然観察会で丹沢の林道にフジアザミを見に行ってきました。
流されたり食われたりしないで今年も咲いていて一安心。

フジアザミいっぱい クリックで拡大
満開も多いのですがまだつぼみもあるのでしばらく楽しめそうです。

白花のフジアザミも健在だね!
クリックで拡大

フジアザミの種がフワフワとたくさん飛んでいます。
すぐ横にナガコガネグモが網を張っていますが、一面種が付いてしまっています。
ナガコガネグモ クリックで拡大
クモにとっては迷惑なんでしょうね。

キタテハ?も数匹飛んでいました。
キタテハ??クリックで拡大

家からすぐに来られて静かでのんびり秋を楽しむことができました。

去年の10月20日ころはこの近くの石の間に何匹ものヤマカガシが
集まっていました。
今年も怖いもの見たさでのぞいたのですがまだ早いのか何もいませんでした。

2012/10/05 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<とっても増えてる! | 清川村の自然観察日記 | 台風一過>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |