清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋の宮ヶ瀬

今日は貴重な晴れ間、家事をすませ午後宮ヶ瀬に散歩。

吊り橋の上から見た湖畔園地
すっかり秋ですね! ススキが気持ちよさそうに風に揺れています。
秋だね~ クリックで拡大
遠くに見えている山は焼山、手前は春の木丸

6月24日に見た時は満開だったノハラナデシコが刈られずに残っていました。
ノハラナデシコ クリックで拡大

種もしっかりできていました。手のひらに乗せて撮っています。
大きさは0.5mmくらいでした。
ノハラナデシコの種 クリックで拡大
帰化種ですがこの辺りでは宮ヶ瀬以外で見たことがありません。
写真の後には地面にまいておきました。


明日はまた雨との予報、降りだしたら良く降るね。

2012/09/24 晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<シロバナサクラタデ | 清川村の自然観察日記 | 秋らしく>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |