清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋らしく

最近は急な大雨が来りと落ち着かない天気でしたが、今日は
厚木市の飯山観音周辺を散歩しました。

歩けば暑いのですが大分秋らしくなっていました。
目についた実です。

ガマズミ クリックで拡大
やや色づきはじめたガマズミ

ホオノキ クリックで拡大
風で折れたのか葉がついたままのホオノキ

カラスウリ クリックで拡大
赤くなり始めたカラスウリ

スイカズラ クリックで拡大
スイカズラはまだ緑の実でした。黒く熟すのはもう少し先

2012/09/21 曇り
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:4
∧top | under∨
<<秋の宮ヶ瀬 | 清川村の自然観察日記 | 続ツユクサ>>

この記事のコメント

やまぼうしさん。飯山辺りの散策では蛭はいませんでしょうか? 巡礼峠から白山に行って見ようと思っていますが、別所の湯の定休日は何曜日でしょうか?
2012-09-24 Mon 20:39 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

別所の湯は月曜日が休み、その日が祝日なら
火曜日が休みです。

順礼峠から白山は最近「何とかセラピー?」
というものになり登山道が広く公園の道のように
なったのでそこにはいないかもしれません。
でも雨上がりのもやっと暖かい日の湿った場所や草むらは
きっといます。

クジャクチョウの写真は他に撮ってなくて
連絡もせずごめんなさい。

2012-09-24 Mon 21:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
昨日、日向地区の彼岸花を観賞に行った帰り、七沢まで足を延ばしたのです。あと少しで清川村なんでしょうが、やまぼうしさんが何処に行けば会えるのか忘れてしまったので、途中でひかえしました。御免なさいね!
2012-10-05 Fri 20:07 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

日向薬師周辺のヒガンバナは最近訪れる人が多いですよね。

七沢までいらしたのなら清川村まで歩いても
30分くらいでしたね。
でも私はその日丹沢奥の林道を歩いていました。

これからやっと良い時期ですね!
またどこかでお会いしましょう。
2012-10-07 Sun 09:47 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |